スエズ運河を通航しました!

オーシャンドリーム号は順調に航路を進め、本日スエズ運河を通航しました!!
このスエズ運河は、エジプトのスエズ地峡に位置し、地中海と紅海を結ぶ、海面と水平な人工運河です。

「子どもの家」では、子どもたちと世界地図でスエズ運河の場所を確認し、アフリカ大陸とアジア大陸の間を通ることを知った子どもたち。
また、恵利せんせいから『みずうみ』を見せてもらい、興味深々の子どもたちです。
イメージ

スエズ運河には、朝4時頃に到着しました。早朝にもかかわらず早起きをしてデッキに見に行った子どもたちも居たようです。
イメージ

昼前にスエズ運河の見どころの1つ「エジプト・日本友好平和大橋」を通過するということで、ランチへ出かける途中にみんなでスポーツデッキに寄り、橋を見ることにしました。

デッキに出てみると…
「わぁ! いつも と うみ の いろ が ちがう! きれい!」
「エメラルドグリーンだ!」
と、目を輝かせる子どももいました。
イメージ

スポーツデッキに着くと、右舷に移動してみたり、左舷に移動してみたり。
イメージ

「こっちからも、あっちから も はし が みえるー!」
と、子どもたち!

橋がだんだん近づいてくると…
「こっき みつけた!!」
「にほん の こっき だ!もう ひとつ の こっき は どこ の くに の?」
と、国旗に気づいたようです!
イメージ

橋の下を通過するときには…
「おぉぉぉーーー!!」と、思わず声が出てた子や「あぶない!ふね が ぶつかっちゃう!!」と、ハラハラした子もいました!
イメージ
イメージ

通過した後、橋を見てみると「っあ!はし が つながった!」と、嬉しそうに話す子どもたち。
イメージ

最後はみんなで集合写真を撮りました(^^
イメージ

地図で知ったことを、実際に目で見て、地球そのものが教材になっている『ピースボート子どもの家』この環境素敵ですよね♪
(橘真衣子)

関連記事

ページ上部へ戻る