初めてのお誕生日会(ICクラス)

ICクラス(*)アシスタントの斉藤裕子です。
(*Infant Community:乳幼児クラス、2~3歳の子どもたちがここで過ごします)

先日、CASAクラスでのお誕生日会の様子を報告しましたが、今日はICクラスで初めてのお誕生日を迎えるお友だちがいました!

25人いるので、何度もできるお誕生日会。

その度に、お友達が国境線のない地球儀を持ち、1年ごとに太陽に見立てたキャンドルの周りを歩くのを体験しながら、お友達の小さな頃からのお話を聞くことができます♩

この日はIC、CASAクラス合同で過ごしていたため、たくさんのお友だちがいる中でのお誕生日会になりました。

ICクラスのみんなにとってモンテッソーリ式のお誕生日会は初めて。
お母さんが来てくださり、生まれたときの話やエピソードを話してくれました。
1歳の初めて保育園に行き始めたことや、2歳の時初めて歌ったうたなどをお話にみんなも耳を傾けていましたよ。

本人はなんだか照れているのかな?!
ちょっと恥ずかしそうにしている表情がみられました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中に太陽があり、地球をもってぐるりとまわって一つ年を重ねる。
その姿をじーっと見ている子どもたち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はみんなでハッピーバースデーの歌をうたって3歳のお誕生日をお祝いすることができました。

船で迎える特別な誕生日。
その誕生日を一緒に過ごす事ができてとっても嬉しい気持ちになりました。
これからも元気いっぱい、素敵な笑顔を忘れない女の子になってほしいなと思いました。
ハイミーちゃん、お誕生日おめでとう!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(斉藤裕子)

関連記事

ページ上部へ戻る