最後の子どもの家GET♪

帰港が近づくにつれ、半月ずつ増やしてきたシール帳が、ついに最後のページになりました!
イメージ

シール帳に【よこはま】【こうべ】と文字を見つけた子は…
「わたし は よこはま で おりる の?」「こうべ で おりる の?」と、尋ねてきます。
クルーズの終わりを何となく感じている子どもたちです。

今日は、今クルーズ最後の、子どもの家GET(*)を行ったので報告します!(*:ピースボートの洋上で行う、英語・スペイン語を集中的に学ぶことができる、語学プログラム「GET(Global English / Espanyol Trainningの略)」のこと)
イメージ

いつものように、まずは歌いながらお互いに自己紹介タイム♪
「Hello パチパチ(手拍子)♪ Hello パチパチ(手拍子)♪ What’s your name?」
「I’m Iri!」

これまで繰り返し練習していた歌なので、子どもたちは迷うことなく、自分の名前を言います。

先生たちが色を言って、部屋の中の同じ色を探すゲームにも慣れてきました^^
「Yellow!!」
イメージ

動物の写真を見て、名前をどんなふうに発音するのか練習し、その動物の動きをします♪
イメージ
イメージ

動物の名前を覚えたら、ハンカチ落としのようなゲームに挑戦です!
「Penguin Penguin Penguin Penguin Penguin… Giraffe!」
イメージ

みんなで輪になり、オニになった人は動物の名前を言いながらお友だちの頭を触っていきます。
違う単語を言われたら、オニを追いかけタッチ!オニは捕まらないように、元いた席に座る!というハラハラドキドキのゲームでした。

おもしろくなって、反対周りになったり!?、タッチする人がオニより先を走っていたり!?、別の席に座ってしまったり!?、なんだか大笑いの時間になりました!

最後に、いつもの歌でお別れです。
「Good bye, good bye my friend♪ Good bye, good bye see you again♪」
イメージ

GETの先生、楽しい英語・スペイン語の時間をありがとうございました!!

GETの後、次の寄港地ホノルル(ハワイ)のお話を聞きます。
イメージ

ハワイはさっき習った英語を使うけど、ハワイ語も使うということ。
8つの島と100以上の小島からなるハワイ諸島のうち、今回はオアフ島のホノルルへ寄港すること。
ハワイの写真を、いくつか紹介してもらいました!
イメージ

ハワイ語を聞いた子どもたちは…
「おぼえて おこう! かえる とき に いえる ね!」

降園の時「さようなら!」と言うと、「ア・フイ・ホウ(A hui hou)!=また会いましょう」と帰っていきました。

明後日はいよいよ最後の寄港地、常夏ホノルル(ハワイ)です!
楽しい思い出がたくさんできると嬉しいですね☆
(冨永和美)

関連記事

ページ上部へ戻る