1週間ぶりの登園でした!

ピースボートは穏やかな地中海での航海を順調に進めています。
子どもたちはコルフ島(ギリシャ)、アドリア海ではドゥラス(アリバニア)、ドブロブニク(クロアチア)、コトル(モンテネグロ)の寄港、休園1日を挟み、パレルモ(イタリア)の寄港を終え、1週間ぶりの登園でした。

昨日のパレルモ(イタリア)はシチリア島最大の都市で、「地中海文明の交差点」と言われ、様々な文化が融合した街です。
イメージ
晴天に恵まれ、訪れたのはパレルモ大聖堂!遺跡や歴史的な建造物がたくさん残っていました。

1週間ぶりに登園をした朝、子どもたちは寄港地で撮影した写真の前で会話がはずみます。
イメージ
「わたし きのう ここ に いった よ。」
「ぼく も いった!!」

朝の会で、かお里せんせいが「みんなへ伝えたいことはありますか?」と尋ねます。

子どもたちは、楽しい思い出ばかりで、何を発表しようかと迷っています。

「どのこと に しよう かな~」
「う~ん、よしっ、おっけい!あの こと に する」
「きれい だった~!」

*かいくん
「こるふ とう で ようさい に のぼって いし に のぼって…」
「うみ を みて しんようさい にも のぼって ふね に もどり ました。」
「うみ が きれい でした!」

*いつきちゃん
「きれい な かざり の おもちゃ を かって もらい ました。」

*じんのすけくん
「くろあちあ でも もんてねぐろ でも やま に のぼり ました!」
イメージ
*りおちゃん
「あるばにあ で おともだち と ぶらんこ で あそんで…」
「よるごはん を いっしょ に たべました。」
「すーぷ が おいしかった です。」

*みなとくん
「こうえん の ちかく の なみ が すごかった です!」

*いりちゃん
「あるばにあ で おともだち と ぶらんこ に のり ました。」

*けいすけくん
「みんな と あそべて たのしかった です!」
イメージ
子どもたちは、ヨーロッパの寄港地で、さまざまな思い出ができたようです。
ピースボートは1/3の日程!約1ヶ月を終えました。残りの船旅も、楽しい思い出や、世界中での経験をたくさん胸に刻んでいけることを祈っています!
(冨永和美)

関連記事

ページ上部へ戻る