オーケストラユースと音楽交流♪

先日こちらのブログでご紹介しました「カラカス市民オーケストラ」のユースが交流会を開催してくれました!

この日は、メンバーのマルレンちゃん、アナイスちゃん、エメリちゃんの3名が、ゲストとして「子どもの家」の子どもたちと音楽交流をしました♪
DSC01974h

まずは自己紹介。
名前を聞いたら、「こんにちは~〇〇ちゃん~♪」とメロディーに合わせながら、ポーズをとります。

例えば「こんにちは~アサヒくん」と、トラ(ガオー)のポーズをしたり、「こんにちは~マナちゃん」とスカートを手で作ってお姫様のポーズをしました。
DSC01979i

続いて「ドレミファソラシド~♪」の音階をみんなで歌いました。
早く歌ったり、ゆっくり歌ったりして楽しみました。
DSC01982g

音楽に合わせて歩いたり、踊ったり身体を動かします。
DSC01984f

音楽が止まると同時に、ストップ!!
音を聞いて、ピタッ!と止まる子どもたち。
「次は、面白い格好で止まるよ」と聞いて、思い思いの格好でストップ!!
DSC01986e

最後に、手の甲にトーン記号や音符を書いてもらって、ニッコリ♪
DSC01994c

イメージ

音楽が大好きな子どもたち。
また音楽交流ができたらいいね!
DSC02011b(川上つかさ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る