洋上の運動会

o0640042512583129089

2013年6月7日快晴。
前日の雨が嘘みたいなこの日、洋上では運動会が行われました。

それぞれのチームの色の服や帽子を身にまとい、みんな集合です!


最初の種目は、子どもたちによる「らーめん体操」です。
これにちなんでこの日のせいかちゃんの衣装はチャイナ服!
とっても似合ってますね~。

o0425064012583129090

出番を待っている間、たくさんの観客を前に、子どもたちはドキドキ・・・
だんだんと表情が曇っていきます。
それに輪をかけるように現れたこの三人のヒーロー(子どもたちは悪者だと思っていましたが・・・笑)。

o0640042512583129091

「あの赤い人怖い~。」「あの人たち悪者だ。」「お顔塗ってるから怖い!」と本気で怖がる子どもたち。
そんな状況をヒーローに伝え、三人には隠れてもらい、なんとか入場できた子どもたちでした。

o0640042712583129093

o0640042712583131223

らーめん体操は大好きな体操ですが、さすがにこの日は子どもたちも緊張していました。
そんな中、ただ一人いつもと全く変わらず元気いっぱい踊っていたえまちゃん。
みんなとのギャップとその堂々たる姿に思わず笑ってしまうくらいでした。
人前に出る機会が多い船内で、みんなが少しずつ逞しくなっているのを感じ、嬉しくなります。

出番が終わるとほっとしたような顔で家族のもとへ帰っていく子どもたち。
たくさんの声援と拍手をもらって、本当に嬉しそうでした。

子どもたちの次は大人たちの出番です!
自分が出るだけでなく応援をするのも運動会の楽しみのひとつ。
みんな、自分のチームや出場している家族に声援をおくっていました。

o0425064012583132528

o0640042512583132527

o0425064012583132530

ゆうきくんは、お姉ちゃん手作りの応援グッズがお気に入りで、ランチの時も応援の時もずっと大事に持っていました。

途中、かき氷休憩をはさみながら、あっという間に最後の出番がやってきました。

o0425064012583132529

この日の最後は綱引きです。大人がやる前に子どもたちが挑戦!
初めての子もいて、自分がどっちに引っ張るのかも分からない状況の中、みんな力いっぱい引っ張ります。

そしてその後ろではお母さんたちも必死の表情。
泣いたり笑ったりの楽しい綱引きになりました。

o0425064012583132531

o0640042512583134554

o0640048012583134555

この日優勝したのは黄団!ゆきくんは肩車されてとっても嬉しそうにしていました。
そしてそれ以上に嬉しそうだったのはせいかちゃん。
せいかちゃんは青団でしたが、おばあちゃんは黄団だったのです!

 

「せいか負けたの?でもおばあちゃん勝ったの!?やったぁ~!波へい行けるー!!」と大喜び。
なぜなら優勝したチームは波へい(居酒屋)で祝賀会があることを彼女は知っていたのです。

 

この日、「おばあちゃーん!がんばってー!」と大きな声で声援を送っていたせいかちゃん。
きっとこの声援が黄団を優勝に導いたのでしょう・・・。

o0480064012583134558

まだまだ続く運動会運動会は一日だけでしたが、子どもたちにとってはこの日で終わりではありません。
楽しいことは続くものです。

 

翌日もその次の日も、午後は運動会ごっこで盛り上がっている子どもの家。
「先生!らーめん体操やりたい!」と自ららーめんのカップをかぶって踊ったり運動会でお母さんたちが参加していたボール送りに挑戦したり・・・と、運動会の余韻をまだまだ楽しんでいます。

o0640042512583134556

o0640042512583136674

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る