クルーズ帰国後の感想報告(2)瀧村さんの場合

夏に帰国したクルーズに乗船していた瀧村さんに感想を寄せてくださいました。
今後も、みなさんからレポートが届き次第、掲載させていただきます。

以下、まずはかのんくん(6歳)のお母さん、瀧村さんのご感想をご覧ください。

o0511038312282516663

1.印象深かった寄港地はどこですか?

1番はエジプト(らくだ、ピラミッド)

2番はスリランカ(トゥクトゥク)

3番はイタリア(ピザ)!です。

o0383051112282520540

絵本をめくるように、これだけ文化の違う国々を短時間で行き来できるのは、ピースボートならではだと思います。

そして、家族のように仲良しになった友達が一緒で、楽しくないわけがありません!

色んな国、人、暮らし。

もしかしたら大きくなって忘れてしまうかも知れないけれど、何かあった時にはきっと、この経験が助けになってくれると思っています(勝手に)。

o0511038312282520542

2.地球一周を通して成長を感じたところ、得たものを教えてください。

船に乗る前、息子はよく何をするのも「〇〇していい?」と私に確認していたのですが、船を降りる頃には自分でやりたい事をやる、という風に変わっていました。
同じ年くらいの子たちと毎日一緒に過ごすうちに、自分もできるかも、やってみようという意識が芽生えたんだと思います。

o0511038312282520543

親の私のほうも、仲間がいることで少し気持ちが楽になり、モンテッソーリ教育のことなども学びながら、手出し口出しをせず子どもに任せてみよう、やらせてみようと思えたことが大きかったです。

o0383051112282520541

3.今後乗船を考えている親子へメッセージ

私も実際船に乗るまでは、色々考えて迷ったりもしましたが、帰国して思うのはやっぱり「行ってよかった!できることならもう一回乗りたい」ということです。
息子は息子の目線で、しっかりと「今」を楽しんでいました。

親が楽しんでいれば、それはきっと、お子さんにも伝わると思います。

ぜひ日常とは一味違う変化を、親子で楽しんでみてください。

o0511038312282520539

帰国後しばらく、息子は食事の度に「Water,please !」、何かしてもらったら「Thank you!」と言っていました。

船で親切にしてくださったクルーの方たちが 英語を話していたからです。
それで船の事を懐かしく思い出し、何となく楽しい気分になったりします。

何が、という程の変化ではないけれど、以前とはちょっと違う。

いつも通りの日常に、少しだけ変化が生まれています。

o0383051112282523643

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る